2007年05月26日

すべて決済

明日からイギリスに旅行。
旅行中にポジの心配してもしょうがないので、全部決済
することにしました。

ここずっと円安でドルも高いし、ポンドも高いし
ユーロも高いし・・・・・。
なんだかなあ。(普段はいいのだけど旅行のときはね)
これって、いきなりがっくーーんって3月のときみたいに
下がることがあるのよね。

ほんのちょっとのポジしか持ってなかったけど全部決済。
それにしてもスワップがけっこうたまっていたので、3月の
損失をもう少しで穴埋めできそう(^^)

それにしても、
ポンドとユーロが高いのが痛い。
去年は220円くらいだったのになあ・・・・・・。

posted by ひよこ at 12:21| Comment(1) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

拠出年金 4月運用実績

恒例の拠出年金 月末報告
4月28日現在 運用利回り 8.62%

どんどん上がっていくねえ。

でも、なんだか会社に騙されているような気がする。
だって、このシステムって今はいいかもしれないけど
最終的に定年のときにどのくらいの運用利回りに
なってるかってことでそ。

基準価格がそのときは低ければチャラになっちゃうわけで。
どっかで、配当金を運用にまわしていればいいのだろうけど。
利益確定って60歳までできないの?

と疑問に思ってる私である。
わかんねーーー。
(誰か教えてください)
Q&Aを読んだら、定期預金のようなものは再投資されるけど
ファンドのような変動式はそのときの基準価格だって。やっぱりー。

いずれ、10%突破を目標にがんばろう。
(倍とかになることってあるのかな?)

運用しているものを1つ書いてみると
「外国株式インデックスファンド」ってやつ。
評価損益率がなんと19%です。

途中で、たまってきたら定期にうつして利益確定すればいいのかも。

【評価損益率とは】
評価損益÷取得金額×100の値であり、取得金額(商品の購入に要した金額)に対し、どれだけ評価益または損となっているかの割合です。


posted by ひよこ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 拠出年金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

今日現在の利率

ひさびさ〜

2007年3月30日現在の運用利率 6.52%

この前見たときは、けっこう下がっていてがくって感じ
だったけど、また持ち直したみたい。

毎月月末にチェックしようかな♪

ちょっと忙しくてほっときっぱなしだったのです。
(といっても、拠出年金の運用ってほっとくんだよね笑)
posted by ひよこ at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 拠出年金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

むずかしい・・・・・

ちょっと日記をごぶさたしてしまった。

実は、すっごい円高でかなりのダメージを受けてしまい
FXがおもしろいなんていってられなくなったからだ。
はっきりいって、むずかしい。
やればやるほどむずかしい。
なーんにもわからない初心者のころのほうがFXは楽しいかもしれない。

だから、今はスワップ金利目当てでほっといている。
毎日、ドルとの金利差の150円とか300円とか金利がついていくのだ。
これでダメージを受けた分を取り戻せればいいのだけど。
(12月にプラスだった分を一気に放出してしまったのでした)

そうそう。
FXをやっている友人と情報交換すると、同じようにプラスになったり、同じようにマイナスになったりしている。
これって、実は大多数の人が陥る行動をそのままとってるのではないかと思ってしまった。

結局為替は人間がやっているのだから、心理作戦のようなものなのかもしれないなー。



posted by ひよこ at 02:41| Comment(1) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

外国為替っておもしろい

怖がっていた外国為替、通称FXだけど、とうとう去年の12月からやってみた。

外為どっとコムからはじめてみた。
誰かの紹介ではいって取引をはじめると、お互いに10000FXポイントをもらえるのだ。
10000ポイントって実は、6000円に換算されるので、とてもお得。
私にメールいただいたらご紹介しますのでお気軽にメールください(^^)

まずはバーチャルFXからはじめてみた。
これは500万というバーチャルのお金をもらってはじめるゲーム感覚で
行えるFXだけど、実際の為替相場を使うので今後のシュミレーションになる。
50万ではじめようと思えば、ちょうどそれを10分の1と考えればいいしね。

バーチャルをやってすぐに実戦でやりたくなった(笑)
そこでお約束の10万からはじめた。
その後ちょっと資金を増やして30万に。
現在はそれが41万まで増えました!

なるほど、これって資金が多いほど増えていくっていうことだ・・・・と
最近気がついた。

現在のモットーは
「儲けることより、まずは損をしないこと」
当たり前かもしれないのだけど、これがちょっと調子よくなると
忘れちゃうんだなーー。(笑)

今年はどれくらい増えるかな!






posted by ひよこ at 02:04| Comment(1) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現在の運用利率

すっかりご無沙汰の、拠出年金の運用実績。

1月25日現在、運用利率 8.17%

外国株と、外国債券中心にしています。
なかなかいい感じです。

拠出年金になったときはどうなることかと思ったけど、たしかに
これがきっかけで株をはじめたりしているので、よかったのかも。


posted by ひよこ at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 拠出年金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

いったりきたり

大和証券に怒ってた私だけど、今度は感謝しなきゃ。

実は、ネットで株をやりはじめてしまって、大和のネット手数料に大感謝なのだ。
ネットで株をやるとめちゃくちゃ手数料がかかるのだ。
しかし、大和では「ハッスルレート」なる手数料制度がある。
1日に何度やりとりしても、3150円。
これってすっごい安い・・・・たぶん。

やっぱりコース変更申込書送られてきて感謝しなきゃなーー。

こんなに、久しぶりに日記かいてるのは訳がある。
ちっとばかりミクシで儲けたなあーって思って、またついつい
買ってしまったのだ。(反省してたのに、もおっ)

なんと198万で購入した株が160万まで下がってしまった。
ぎゃあああああーーーー。
売るに売れない。
いったいどうしたらいいのだ。
反省反省反省・・・・・・。

じっと待っていた。
そしてやっと今日そのチャンスがきた。
193万で売れました。
なんという乱高下。

とりあえず、プラマイゼロ近くまで戻したことになる。
儲けようってしないで損しないように・・・・
それが大事かも。
一喜一憂しないこと。それも大事。

株って自分の性格と向きあうことみたいな気がする。
気長に行こうっと。

posted by ひよこ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

失礼しちゃう!

大和証券ったら、まったく失礼しちゃうよ。

あたしは大和証券のコースは、「コンサルティングコース」にしてる。
これは理由があってのことなのだ。
コンサルコースの場合、IPOはブックビルディングと、ネット抽選の
2本立てで申し込めるからだ。

ちょっと忙しいこともあって、大和のIPO申し込みはしてなかった。
でも、準備金としてちょっといれてたのだ。
IPOのほかには、投資信託を予定してたし。

でも、先日のミクシの件で、ちょっと使ってしまった。
この手数料がコンサルコースの場合、バカ高いのだ。
ダイレクトコースだとその半分だしなあ・・・なんてことも頭をよぎった。
よぎったことはたしかだけど、私はコース変更なんて申し込んでないぞ!

なんと、申し込んでもいないのに「コース変更申込書」なるものが
送られてきた。
なんだよーー、これ!
いきなりかよっちっ(怒った顔)

親切心からかもしれないけどさ、それだったら電話で一言くらい
「ネットでご購入されておりましたので、手数料がこちらのほうが
お安いのでもしよかったらということで、勝手ながら送らせていただきました」
とか、電話とか文書とか一言くらい言ってくるんじゃないの?フツー。

そういうの一切なしで、いきなりマーカーペンでしるしつけて
送ってこられたら
「あなたの金額ではコンサルコースなんてとんでもないですよ。
ネットで行うダイレクトコースで十分でしょ」って言われてるようなものだ。
実際、そういうことなんでしょっ
コンサルコースでも担当もついてなかったしね。

悪かったなー、少ない投資で!
あんまり頭にきたから、電話して「失礼だ!」って抗議してやった。
むかつくー。

そういいながら、コース変更届け出してやったわ。(あら)
もうあそこの窓口になんていかないもん。
あーーもう、昨日はミクシがめちゃくちゃ下がったから余計腹がたつ!

それかいっ
posted by ひよこ at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

か、株買ってみた!

ひよこは株の勉強中だから、IPO以外はまだまだ手を出さないようにって
思ってた。
でも、ミクシの株がほしくて(化けそうだったから)IPOをはじめた私は
ずっとその後も値動きをウォッチしてた。

1株で150万から300万に化けただけあってその後もすごい値動き。
200万切ってみたり、あっというまに265万まであがってみたり。

それで200万そこそこのときに買うと、必ずといっていいほどあがる。
1日のうちに13万とかの上下は当たり前(なんかそれって怖いなあ)

11月7日、13時ころ何気にみたら、205万くらいだった。
おおおお!
欲しい!(まったく我ながらいきなりだなあ)

すぐにみずほインベスターズの担当さんに電話する。
なんでかって?
だって、口座にお金ないんだもの。(こらっ)
しかし、お金なくても担当さんを通せば約定日まで入金すればゲットできるのだ。
そのかわり手数料高いけどね。

しかし、電話して確認したら、たしかに買えるけど、ネットでその日に
売るにはやはり入金してかららしい。
わざわざ入金しにいかないといけないのか。
うーーーそれはやばい。
今日はまだ化粧してないからすぐに外出できない(おいおい)
電話してるうちに下がった理由もわかった。
でも、これは一時的な下がりですぐに戻しそうな気がした。
(ほんとはこういうのが一番だめな買い方らしいよ)

そうだ!
大和に投資信託用にいれておいたのがあった!
それ使おう。
私の場合は、大和コンサルコースを選択しているので実は手数料が
めちゃくちゃ高い。
担当もいないのに、電話して頼むと【100】だ。
それをネットで自分で購入しても【75】
最初から、ダイレクトコースだと【50】
いろいろ調べて悩んでるうちに、どんどん値があがっていく。
みずほインベはネットでやってたけど、大和のネット画面は今日
初めてみるのだ。
あれこれやってやっと購入ボタン決定押したのはすでに216万まで
あがっていた。時間は14:25ころ。

なんと手数料は2万近い。うっそーーー
それを取り返しながらちょっとでも利益を得るには売るときも
そのくらい手数料がかかるから、220万でとんとん?

その日はそのままで終わった。
よし!翌日が勝負だわ。
8:30から値動きを見る。
相場が開くのって9時なんだけど、実はその前の時間からいろんな
動きがあるのよね。前日下がっただけあってどんどんあがっていく。
でも欲は出さない。
いろいろどきどきしたけど、指値228万でいれて約85000円の利益
ひゃーー。やった!午前中だけで終わり。ほっとした。

株って、なんだか自分の性格がわかってしまうんだな。
そして自分との戦いって感じがした。
あのとき、ああだったらこうだったら、とかそんなことを考えては
いけないのだ。冷静に現実だけを見ないといけないのだな。

もう少し早くボタン押してたらもっと儲かってたとかそんなことを
考えてはいけないのだ。何も行動をしなかったらゲットできなかった
ことを考えれば、これでいいのだ。

ほっとして、郵便受けをみたら【国民年金保険料納付案内書】
なるものが・・・・・・・
え?1ヶ月13860円?6ヶ月払うんだから計算したら83160円?
なにーーー、ミクシの利益は全部これでパーだ。
世の中ってこうしてお金がまわっていくのね・・・・・・とほほ。

ネットで詳細を確認したら、76000円に減っている。
なんでーーー!と思ったら・・・・・・・・・・
10%源泉徴収されていたのでした。とほほ。足りないじゃん。

まだまだ株に手を出すには勉強不足だなあ。
あとから読んだら、こういう買い方をしてはいけませんって本に書いてた。
反省〜

posted by ひよこ at 09:41| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

あおぞら銀行が割り当てできた?

なんか、ここ最近IPOの雲行きがあやしい・・・・

私はあまりあたらない状態になっているけど
「メンバーズ」
なんと、29万の公募価格に対し17.5万!ですって。
それって、単純に計算して11.5万の損

うっそ〜
凹むわなあ。

あたらなくてよかったねー。

そしたら、今日みずほインベスターズから連絡がありました。
あおぞら銀行」当たったって。
(っていうか、当てさせられたってかーー笑)
1000株 57万
普通はIPOは公募価格の上限で決まるんだけど、上限いかなかったそう。
それって2年ぶりなそうです・・・・。
なんかいやな感じ。
東証だから割れないことを期待して・・・・・。

できれば売らないで持っててほしいって。
いや〜ん。やっぱり当てさせてもらったのねん。

名前のように、あおぞらになりますように・・・・
posted by ひよこ at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | IPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

