2006年11月10日

か、株買ってみた!

ひよこは株の勉強中だから、IPO以外はまだまだ手を出さないようにって
思ってた。
でも、ミクシの株がほしくて(化けそうだったから)IPOをはじめた私は
ずっとその後も値動きをウォッチしてた。

1株で150万から300万に化けただけあってその後もすごい値動き。
200万切ってみたり、あっというまに265万まであがってみたり。

それで200万そこそこのときに買うと、必ずといっていいほどあがる。
1日のうちに13万とかの上下は当たり前(なんかそれって怖いなあ)

11月7日、13時ころ何気にみたら、205万くらいだった。
おおおお!
欲しい!(まったく我ながらいきなりだなあ)

すぐにみずほインベスターズの担当さんに電話する。
なんでかって?
だって、口座にお金ないんだもの。(こらっ)
しかし、お金なくても担当さんを通せば約定日まで入金すればゲットできるのだ。
そのかわり手数料高いけどね。

しかし、電話して確認したら、たしかに買えるけど、ネットでその日に
売るにはやはり入金してかららしい。
わざわざ入金しにいかないといけないのか。
うーーーそれはやばい。
今日はまだ化粧してないからすぐに外出できない(おいおい)
電話してるうちに下がった理由もわかった。
でも、これは一時的な下がりですぐに戻しそうな気がした。
(ほんとはこういうのが一番だめな買い方らしいよ)

そうだ!
大和に投資信託用にいれておいたのがあった!
それ使おう。
私の場合は、大和コンサルコースを選択しているので実は手数料が
めちゃくちゃ高い。
担当もいないのに、電話して頼むと【100】だ。
それをネットで自分で購入しても【75】
最初から、ダイレクトコースだと【50】
いろいろ調べて悩んでるうちに、どんどん値があがっていく。
みずほインベはネットでやってたけど、大和のネット画面は今日
初めてみるのだ。
あれこれやってやっと購入ボタン決定押したのはすでに216万まで
あがっていた。時間は14:25ころ。

なんと手数料は2万近い。うっそーーー
それを取り返しながらちょっとでも利益を得るには売るときも
そのくらい手数料がかかるから、220万でとんとん?

その日はそのままで終わった。
よし!翌日が勝負だわ。
8:30から値動きを見る。
相場が開くのって9時なんだけど、実はその前の時間からいろんな
動きがあるのよね。前日下がっただけあってどんどんあがっていく。
でも欲は出さない。
いろいろどきどきしたけど、指値228万でいれて約85000円の利益
ひゃーー。やった!午前中だけで終わり。ほっとした。

株って、なんだか自分の性格がわかってしまうんだな。
そして自分との戦いって感じがした。
あのとき、ああだったらこうだったら、とかそんなことを考えては
いけないのだ。冷静に現実だけを見ないといけないのだな。

もう少し早くボタン押してたらもっと儲かってたとかそんなことを
考えてはいけないのだ。何も行動をしなかったらゲットできなかった
ことを考えれば、これでいいのだ。

ほっとして、郵便受けをみたら【国民年金保険料納付案内書】
なるものが・・・・・・・
え?1ヶ月13860円?6ヶ月払うんだから計算したら83160円?
なにーーー、ミクシの利益は全部これでパーだ。
世の中ってこうしてお金がまわっていくのね・・・・・・とほほ。

ネットで詳細を確認したら、76000円に減っている。
なんでーーー!と思ったら・・・・・・・・・・
10%源泉徴収されていたのでした。とほほ。足りないじゃん。

まだまだ株に手を出すには勉強不足だなあ。
あとから読んだら、こういう買い方をしてはいけませんって本に書いてた。
反省〜

posted by ひよこ at 09:41| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
Posted by 株の初心者 at 2011年09月29日 01:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。