2006年11月07日

あおぞら銀行が割り当てできた?

なんか、ここ最近IPOの雲行きがあやしい・・・・

私はあまりあたらない状態になっているけど
「メンバーズ」
なんと、29万の公募価格に対し17.5万!ですって。
それって、単純に計算して11.5万の損

うっそ〜
凹むわなあ。

あたらなくてよかったねー。

そしたら、今日みずほインベスターズから連絡がありました。
あおぞら銀行」当たったって。
(っていうか、当てさせられたってかーー笑)
1000株 57万
普通はIPOは公募価格の上限で決まるんだけど、上限いかなかったそう。
それって2年ぶりなそうです・・・・。
なんかいやな感じ。
東証だから割れないことを期待して・・・・・。

できれば売らないで持っててほしいって。
いや〜ん。やっぱり当てさせてもらったのねん。

名前のように、あおぞらになりますように・・・・
posted by ひよこ at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | IPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

フラクタリストショック!

10月11日
フラクタリストの上場日

すごかったですーーー。
昨日のフラクタリスト!
たまげました。

9時前の価格が20万ではじまって、腰ぬけそうになった。
公募価格40万、初値予想が45万から60万なんていわれてたのに。

9時になったらなったで40万ってはじまったけど、値がつかない。
うおーーー!

どんどん下がっていく。
そして初値ついたときには35万
なんですってーーー!

しかし売れない。
みたら、ほとんど動かない。
動くのは1株ずつ。
どうなってるのー?
みずほインベスターズの担当さんは青くなって電話してくる。
「すみません、すみません」の連発。
でも、下がったのは担当さんのせいじゃないからー。

がんがん動いているけど、名古屋だから取引が少ない。
1とか2とか、マジすごい少ない。

「今、聞いたら名古屋は手作業なそうなんですーー。私も
知りませんでしたぁ」
私の担当さんは、なにせ新卒の22歳。すべてが初めての体験らしい。
いっしょに2人3脚でいこうと話してたけど、ほんとに二人で
名古屋セントレックス初体験であわわ状態。

おまけに、フラクタリストは主幹事はみずほインベスターズなのに、
なんとセントレックスの売買がネットでできない!
だって、ウォッチリスト登録もできないし、ボードにかろうじて
出たのはいいけど、なんと【売買】ボタンがない!!!

ちょっとーー!主幹事なのに、ネット売買できないってどういうことよーー。
担当さんにいちいちお願いして売り買いするしかないのだ。
そして、名古屋は手作業?
初値で売れなくて午後に突入。
36万でいれて!(だめ、見る間に下がっていく)
34万でいれて!
35万になったとき、即効で電話した。
しかしどんどん下がっていく。

ここで売れたと思ってたけど、なんと1時間たっても34万が
受付されない状態だといわれた。
とうとう30万になってしまった。

こうなると、30万代だったらもういくらでもいい!という気になってくる。
成り行きでいれてーー。
前のが受付待ちなのでキャンセルもできませーーん。
どうしようーの状態。
とにかく名古屋セントレックスからは撤退だー。
3時・・・・・・30万で売れなくて終了・・・・・・。
いったいどうなってるのだ。
1日いっぱいパソコンにはりついてて、このざまです。

しようがない、明日にかけるしかないか。
とにかく明日は朝一番で売ってやる!
気落ちしてたら、電話がなる。
担当さんだった。

344000円で約定されていましたーー!」
えーーー?
そうか、やっぱり35万のときに34万と入れたので、その時点の
価格で売れたらしい。

よかったー!
ほんとなら、初値で公募割れなのでがっくりきてるはずだが
売れてたことにひたすら感謝して、担当さんとふたりで「よかったあー!」
と叫んでたのでした。

初心者ふたりの初セントレックス体験でした。
名古屋はもうごりごり・・・・。(笑)

せっかく先2個でゲットしてた利益がこれでパー。たははは。
しかし、経験は何ものにも代えがたいことなのかな。

これで、FX挑戦の勇気が出てきたぞ。(え?それは違うような・・・)

posted by ひよこ at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | IPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネットで売ってみたぞ

野村不動産フォールディングス

10月10日

この株は当初、初値を割るとかいろんな噂もあったけど
結局「東証1部が初値を割れたことない」という定説のとおり、なかなかの初値で割れることはなかった。

私も、年末あたりまで持っていてそこで売ってみたらいいのかなーなどと考えていた。

前日までは。(笑)

なんとなーく、画面見てたら、けっこう値動きがあって、どんどんあがっていった。
「へええ・・・・」と思ってるうちに、ちょっと下がった。
ほんとに、これまたなんとなく売りたくなってしまった。

担当さんに電話してみた。
営業で外出中。

そっか・・・・・・・んじゃどうしようかなーー。
ネットで売ってみようかな。
そんなことが頭に浮かんだ。
朝からみずほインベスターズの画面はずっと見てるから、このボタンを押せばきっと売れるだろうってことはわかった。

指値でいれてみよう。
4130といれた。
その値段になったら売れるのかなと思っていた。
今の価格は4150
あれ?と思っているうちに画面がパパパって変わった。

赤く「約定」の文字がある。
どうなってるの?
売れたの?だめだったの?わからん・・・・・・。
4140円で約定?売れたのかな。

もう1度売りのボタンを押すと「残高がありません」と出た。
へえ・・・・じゃあ売れたのか。

画面を何度も戻してみたら、わかった。
現在の価格よりも低くいれたとしても、そのときの価格で売れるわけだ。
4140円で売れたわけか。

そっか、オークションと似てるなあというのが実感。
オークションも、自分が買いたい金額いれていても、それ以下の一番安いところで買える、その金額には到達しなくても買えるのだ。
あ、これは買うときか。

株を売るときもそうなのね。
指値と現在価格が同じくらいだったので、成り行きみたいなものだったのかな。

いずれ、ちょっとだけ利益出た。やった!

posted by ひよこ at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | IPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

3個目?

え?
え?
え?

担当者のH野さんからの電話を聞き返してしまった。

なんと、うれしいことにまた1個ゲットした。
フラクタリスト
ちょっと読みにくいなあ。

名古屋、セントレックスの上場。
だいじょうぶかなーー。
何事も経験、経験。ひとつひとつの積み重ねが大事なのよね。

それにしても当たるもんですね。
9月の成績は、3個です(^^)

野村不動産ホールディングスは10月3日の上場。

posted by ひよこ at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | IPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

売れましたぁ

先週金曜日から持ち越し状態のジェーエーシー。
20710円で終わったがっくりでした。(評価損1万以上っす)

なかなかむずかしいもんだなあー。

先週の指値 23000という強気からちょっと下げて
今朝は 22800円としていれてみました。

なんと、担当さんから明るい声で「売れました!」の電話が。。。。
え?なんでなんで?
まだ、21250円とかになってるよーーーといったところで
「高値ついたんですよー」

22,850 (09:17)

おおお、みたら、たしかに高値の欄に22850の数字が。

これは、売りたい人と買いたい人がたまたまバッチリ合った
ってこと?
うーーーん、ひよこにはさっぱり訳がわかりません。

損しないで売れたことになりますね。とんとん。
儲けはほとんどありません。
でもちょっとどきどきわくわくしながらの数日間でしたね。

やはり経験しないと何事もわからないなあ。
今日もとても勉強になりました(^^)

ついでに、IPO3個発注してみました(^^)
あたるといいなあ。

posted by ひよこ at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | IPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また当たり!

9月22日は、ジェーエーシージャパンが初値割れしてがっくり。
持ち越してしまいました。

しかし、なんとまたIPOが当たりました。
野村不動産フォールディングス100株
そりゃびっくりー。
(そんなに当たるもんなの?)

でもよく聞いてみたら、この株は数が多くて誰でもあたるみたい。
ふうーーん。
いろんなメルマガ読んだら、
「東証1部で割れたものはいままでない」と書いてたものもあるし、
あまり期待しないででも、わくわくしながら上場日を待とうと思います。




posted by ひよこ at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | IPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

初めてあたった!!

口座開設してわずか2週間
なんと、IPOがあたったしまった!わーーい!

ほんとにびっくり。
「へえ・・・・申し込めばあたるもんなんだあ」
というのが率直な感想。

銘柄は「ジェーエーシージャパン」10株

この株の上場日は9月22日金曜日。
本日でした。

朝からどきどき・・・・・。
8:45担当のHさんから電話がはいる。
いつも明るい彼女の声が今日は沈んでる。どうしたんだろう。
「実はぁ、NY市場があまり思わしくなくて下がってるんですう」

どういうことかと聞くと、地合いが悪いとかいう表現をつかうらしいけど
相場が下がっているので、今日上場の株も初値があまりよくない
のではないかということらしい。

初値予想が25000円から30000円
とにかく低めがいいらしい。
じゃあ、24000円ということにした。指値っていうのね。
これは、24000円いれていても、もし初値が26000円だったらその
高い金額のほうで売れるってことなそうだ。
でも24000円以下では売れない。
なるほど。

9時、どんどん値が下がっていく。
えーーーーー、なんと初値、21400円?
うっそーー。22300円で買ってるのにーーーー。

午前中様子見てたら、23500円まであがっていった。
うわーーもうすぐ売れる!
24000円になった。
あれ・・・・・・下がってくじゃん。
一瞬24000円をつけたものの、その後どんどん下降していく。
いったいどこでどう売ればいいのだ?

担当さんからは何度も電話をいただく。
最終的に、23500円の指値でこの日は終了。
終値なんと、20710円
12900円の評価損失

そっかーー、チャートを見ると午前中はとても活発だったのだな。
こういうのは、早いうちに欲を出さないでさっさと売るべきなのね。

ふーーん。勉強になりました。
じゃあ、次は月曜日を待とう。
posted by ひよこ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | IPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

